当別町のカフェで手打ち生パスタづくり体験
体験日:2014年11月
当別町の住宅街にある別荘風カフェで、ベテランマスターが指南する手打ちパスタ作り体験と、
自分でつくった生パスタでのお食事が楽しめます。
住宅街に佇む、別荘風カフェ「紙ひこうき」さん。
札幌市内で30年近くに渡ってカフェレストランを運営されてきた、
近藤善隆さんが2007年に家の近くで新たに開いた店舗。
自家焙煎珈琲と手打ちパスタが人気の、隠れ家風カフェレストラン。
ここでは、珍しい手打ちのパスタづくりを体験できます。
当別産の小麦・ハルユタカの粉に卵を加えて、生地をつくっていきます。
水分に気をつけながらこねあげ、適当な固さまで整えます。
パスタマシーンで、何度か薄く伸ばして、最後はカット。「おーっ!」と、生パスタのできあがり!
マスター・近藤さんがサポートしながら、ソースづくりもやっちゃいます。
具材や調味料は、もちろんレストラン仕様。
自分で打った生パスタをお好みの固さで茹で上げ、ソースにからめて、盛りつけます。
完成した後は、貸し切りのお店でカンパーイ!ワイン1杯はプレゼント。
毎朝焼き上げる手作りパン付き。お友達と、お仲間と、わいわい楽しくお食事タイム。
自分たちでつくったパスタは、達成感いっぱいで、お い し い !
お食事が落ちついたところで、仕込んでおいたパン生地を使ったティラミスを仕上げます。
店で焙煎されたコーヒー豆をミキサーにかけて振りかけます。これで、ぐっと、大人の味に。
ビター感あふれる風味が増す、カフェのワザ。
ふわっ、ふわっの、オリジナルティラミス。
店内には、マスターが集めたレコードからのジャズが流れています。
食事の最後は、コーヒーを。マスターから美味しい淹れ方を教わります。
つくって食べて、あっという間の3時間。楽しく、充実。おいしい体験がたのしめます。
手打ちパスタは、3食分ほどお土産として持ち帰ることができます。
みんなで飲むことができる「タクシープラン」も用意されています。
【お申し込み/お問い合わせ】
【1日1組限定】地元小麦で生パスタ作り体験とカフェ貸切ディナー