北広島市「ニーウン・ペツガラス美術研究所」で吹きガラス体験
体験日:2015年1月
北広島市にある「ニーウン・ペツガラス美術研究所」さん。ここでは吹きガラス体験が楽しめます。
森の中にある工房。隣りにはカフェを兼ねた展示販売ショップも併設しています。
吹きガラス製作体験にチャレンジ!
グラスの模様となる好きな色目をサンプルから選びます。
1,000度近くある釜でガラスを成形しやすくします。
棒を回しながら空気を入れ、大きくしていきます。この作業を何回も繰り返します。
かたちを整える工程。
かたちを整える工程、その2
最終の仕上げはスタッフの方がやってくれます。
熱をさまして、翌日以降に自宅に発送。オリジナルのマイグラスができあがります。
なんとも言えない、うれしいグラス。これで飲むと、なんでもおいしいだろうなあ。
学校の自由研究の作品としても最適。ご家族でもどうぞ。
【お申し込み/お問い合わせ】
森の中のアトリエで吹きガラス体験