「さっぽろ藤野ワイン」を堪能するガーデン散策とワイナリー見学
体験日:2015年7月
札幌市内に3つあるワイナリーの中でも、美しいガーデンとイタリアンのマリアージュが楽しめる
「さっぽろ藤野ワイナリー」さんを訪ねるツアーがあります。
ブドウ畑がある「エルクの森」というパークゴルフ場隣接の広いガーデン散策がたのしめます。
ツアーは札幌市南区藤野にある「さっぽろ藤野ワイナリー・ショップ」を目指します。
国道沿いに面した店舗内には、醸造コーナーがあり、自社ワインが販売されています。
本ツアーでは、特別にバックヤードに入らせてもらいワイン製造の現場を見学。
創業以来のメンバー佐藤與子(ともこ)さん、または渡邉正恵さんが説明してくれます。
ショップコーナーでは、気になるワインが試飲できます。
お気に入りの1本を見つけるのも楽しみ。
さっぽろ藤野ワイナリーさんの一番の特長は、ワインのろ過を一切しないところ。
複雑味が残り、香りとコクの高いワインが自慢です。
試飲を楽しんだ後は、1.5キロほど離れた「エルクの森」と名付けられた庭園の中にある
一軒家レストラン「ヴィーニュ」へ移動。
エントランスの雰囲気から、ガーデンを愛する人の仕事ぶりが感じられます。
店内はヨーロッパ調のインテリアで統一された空間。吹き抜けを通じて2階席もあります。
ツアーではグラスワイン1杯が付き、パスタやピザとのマリアージュをお楽しみいただけます。
(オーダーは各自の別途清算となります)
この日のパスタは、厚切りベーコンとモッツァレラチーズのトマトソース、バジル風味。
ゆったりとお食事をいただいた後は、「エルクの森」に広がるガーデンコーナーへ。
パークゴルフコースと併設される美しい庭を、順路に沿って巡ることができます。
イギリス風の広いガーデンには約1,000種類の草木花が植えられています。
蓮の花咲く池や、園内を一望できる丘を歩きます。
広いガーデンの奥にブドウ畑があり、自由に見学することができます。
この森から生み出される土地の味、テロワールがワインに凝縮されていると思えば、感慨ひとしお。
出発時間まで、ごゆっくりとお過ごしください。
札幌市内からの送迎付きプランがあります。
【お申し込み/お問い合わせ】
ガーデン散策とワイン&イタリアンを味わう さっぽろ藤野ワイナリー見学