2016年6月27日

恵庭の「島田農園」で田植えを体験

自然とフェスとビールが大好物 オトキタ
自然とフェスとビールが大好物 オトキタ

6月上旬に田植え体験をしてきました!

「島田農園」さんは、恵庭で1番作付面積が多いお米農家さん。
近年、子供たちにお米を作る楽しさ、大変さを知ってもらうために、
地元の幼稚園や小学校など団体の農業体験を受け入れているそうです。

そこで、個人のお客様にもご案内できるかも!と、
新しいプログラムの可能性に考えるために、
今回ちょっぴり「田植え体験」をさせていただきました!

お天気の良い、少し風の冷たい、絶好の田植え日和。
島田農園の島田龍哉さんから、お米や苗の説明を聞いて、スタート。

さっそく裸足で田んぼの中へ。

うわー!ヌルヌルするー!冷たいー!などなど。
キャッキャッと楽しそうな子供たちの声が。笑

まず、「コロ」と呼ばれる昔ながらの農機具を転がして、田んぼに印をつけていきます。
よいしょ、よいしょ!なかなかスムーズに進みません。

島田さんから苗を「いくよー」と投げ渡され、ナイスキャッチで受け取り、
島田さんをお手本に、印に合わせて、苗を植えていきます。

田んぼに足をとられながらも、上手に植えることができました!

頑張りました~!よくできました~!
子供たちだけじゃなく、大人もすっかり楽しんじゃいました~!!笑

やっぱり自然の中で遊ぶのは楽しい!
自然の中で身体を動かすお仕事は達成感がありますね!

田植え体験の後は、恵庭の道の駅にある『かのな(花野菜)』へ。

この恵庭農畜産物直売所で、島田農園さんの「たつや自慢の米」を買うことができます。

お米の他にも米粉でできたパイやクッキー、プリンやロールケーキも!スゴイ!!
お米のパッケージも、とってもカワイイです♪

私はパイとクッキー入りのギフトBOXをお土産に買い、オフィスで美味しくいただきました!

秋の稲刈り体験も、そして、新米もとっても楽しみです♪

島田農園さんのすぐ近く、恵庭の「吉田農場」さんでは、
春はアスパラ狩り体験、夏はトウキビ狩り体験をお楽しみいただけます!

札幌近郊で春の遠足♪ アスパラ狩り体験と畑で味見

札幌近郊で朝もぎトウキビ体験と畑のお散歩

北海道知事登録旅行業第2種-597号 ANTA(全国旅行業協会会員)
北海道宝島トラベル
© 2010-2017 北海道宝島トラベル
top