2016年6月1日

新千歳空港からすぐ近くの美々川で新しいカヌー下りプログラムがスタート

スイカ大好き ほしかわ
スイカ大好き ほしかわ

新千歳空港からすぐ近くに、小さな清流の美々(びび)川があります。
とても流れが穏やな浅瀬の川で、小さなお子さんからカヌーを楽しめる川です。

今日は、第二美々橋カヌーポートからタップコップ親水公園までの約2キロをカナディアンカヌーで下ります。
スタート地点でライフジャケットを着用後、カヌーを川へ移動して、出発!
気温が高く、暖かかったので、カヌー日和。

参加したのは「Gateway Tours」さんのツアーです。
ガイドの專齊(せんさい)さんは、兵庫県出身、学生の時から旅が大好きで、
沖縄や北海道へ旅をし、北海道での生活が忘れられず戻って来られたそうです。
「美々川は初めてのカヌーでいきなり川下りができちゃうんです。
国内でもなかなか見当たらない、北海道を代表する とても素晴らしいフィールド!!」との事。
笑顔がとってもさわやか、やさしさが笑顔から溢れでるガイドさんです。
ちなみに独身、彼女募集中だそう。

札幌からは、1時間程度くらいの場所にある美々川ですが、水は透き通っていて、とてもきれい。
川の周りは湿地帯で、コウホネの黄色い花が咲いていたり、青々とした緑があふれていました。

新千歳空港の近くとは思えない、大自然を満喫できました。

この日は風が少し強くて、なかなか前に進まず、何度か、逆方向を向いてしまったりとしましたが、笑
別艇に乗っているガイドさんが優しくフォローしてくれますので、安心です。

約1時間程度、川下りをたのしみ、ゴールが見えてきたところで、微動だにしない、白い物体が。

え?あれって置物!?と思っていたら

ちゃんと生きてました!!本当に動かないんですよ!!とっても大人しくって、じっとただそこにいるんです。
カヌーで近づいても、気にもしていない様子。可愛かった~!!
白鳥やサギなどの水鳥が見れることでも美々川は知られているそうです。

あっという間の時間でしたが、心も体もリフレッシュ。

新千歳空港に着いたら、すぐに!

お帰りの際には、ご旅行最後の思い出ができます。

美々川でのお手軽カヌー体験。カヌーで下った川を飛行機から見るのもいいですね。

今回、私が参加したプログラムはこちらです。

初めてでもOK! 北海道認定カヌーガイドと一緒にくだる 千歳 美々川カヌーくだり~ 新千歳空港着いたらすぐカヌー!

北海道知事登録旅行業第2種-597号 ANTA(全国旅行業協会会員)
北海道宝島トラベル
© 2010-2017 北海道宝島トラベル
top