よく伸びる・狩りたてのアスパラが一番おいしいっ!!札幌近郊で収穫体験♪

先週末、札幌近郊はとても天気が良く暖かかったですね!
ゴールデンウィーク(GW)は、まだ始まったばかり。
お天気の良いゴールデンウィーク、週末に
今が旬のアスパラ狩り体験にお出かけしませんか?
札幌市内から車で約40分。
360度見渡す限り畑に囲まれている吉田農場さんでは、
様々な野菜の収穫体験が出来ます。
天気が良いと、大雪・十勝連邦まで見えちゃう、
自然に囲まれた、とっても空気の綺麗な場所です。
それでは早速、”春の旬な野菜”アスパラ狩りを体験しちゃいましょう!
春といってもまだ寒さが残る為、
5月中旬まではハウス内でのアスパラ狩り体験となります。
狩ってもいいアスパラは、25㎝以上のアスパラだけです。
25㎝よりも小さいアスパラは、まだ成長を待ちます。
といっても…美味しいアスパラは、よく伸びる!んです。
吉田農場さんが早朝4~5時くらいに出荷用のアスパラを
収穫したはずなのに、私たちが収穫体験をする9時頃には、
もう1~2㎝伸びているので収穫可能。
そう…吉田農場さんのアスパラも、よく伸びる!んです。
なんとっ!1日に10㎝も伸びるんだとか…ビックリです!
そして、収穫可能なアスパラを瞬時に見分ける道具が
こちらの『バカ棒』。
長さが25㎝の棒だから、誰でも簡単。
だから『バカ棒』?
…名前の由来は吉田農場さんも分かりません。(笑)
よしっ!ということで、25㎝以上のアスパラを発見したら、
まず周りの小さなアスパラに気をつけましょう。
もしも、小さなアスパラが傷ついてしまったら…
もうそれ以上は成長しなくなってしまうんだそうです。
つまり、食べられる大きさにはなれないのです。繊細なんですね。
次に、畑の中を踏まないように気をつけましょう。
まだ見えない、これから成長するアスパラが眠っているからです。
そして、おいしそうなアスパラの上の方を優しく持ち、
専用の鎌で土の上ギリギリのところを、
シュッ!と狩ります。
おおぉぉ~!おいしそう!!
感動っ!!!
鎌の使い方さえ気をつければ、お子様でも簡単に
美味しそうなアスパラを収穫することが出来ますよ。
もちろん全ておいしいアスパラですが、
自分で収穫したアスパラは、ぜ~ったいおいしいっ!!
特別なアスパラになるはずです☆
zp8497586rq
北海道知事登録旅行業第2種-597号 ANTA(全国旅行業協会会員)
北海道宝島トラベル
© 2010-2017 北海道宝島トラベル
top